SSブログ

サッカー ヨルダン戦 パフォーマンス発揮について [スポーツ]

スポンサードリンク




サッカーの2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選は26日にアンマンで行われました。

結果はB組首位の日本がヨルダンに1-2で最終予選初黒星を喫し、
5大会連続5度目のW杯出場決定は持ち越しとなりました。

日本は4勝1分け1敗で、勝ち点は13のままとなってます。

昨年6月には埼玉スタジアムでヨルダンには6-0で圧勝だったんですが、
やはりアウェイともなると厳しくなるのは仕方ないですよね。

今日はパフォーマンス論について少しだけ述べたいと思います。

サッカー.jpg


よく120%の力を発揮するとか言いますけど、これって冷静に考えると
できるわけないよなって思うんですよね。

最大で100%じゃないですか、普通に考えて。
だから実力以上のものを発揮しようとすること自体、無理であってミラクル(奇跡)
は起きないと思うんです。

スポーツでも受験でも仕事でもあらゆる場面でパフォーマンスの発揮が求めらる
ときに、やはり実力未満の割合での結果に終わることが大半だと思います。

重要なのは実力未満のパフォーマンス発揮でも自分の求める結果が得られるか
どうかじゃないでしょうか。

今回のサッカー日本代表の試合で言えば、引き分け以上でW杯の切符を獲得できる
状況でしたので、試合内容は度外視して最低引き分けという結果を手に入れれば
良かったわけです。

別の例を出すと、大学受験で志望校に合格するにあたって、トップで合格する必要は
なく、再下位で合格しても全然アリだということです。

本番では、やはりいつもと環境が違いますし、精神状態も普段とは違いますよね。
そんな状況の中でも、自分の求める結果を得られるよう、自分の実力の基準値を
高めておくことが大事だと思います。
つまりは普段からちゃんと準備しとかなきゃダメってことですね。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © とれんどオブとれんど All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。